役員運転手(お抱え運転手)の求人募集|セントラルサービスについて
2021年09月28日
役員運転手(お抱え運転手)とは、会社の社長や役員の方々を目的地までお送りすることが仕事です。
その役員運転手を、東京を中心にお客様のもとへ派遣・請負しているのが我々「セントラルサービス」です。
最高級のホスピタリティをお客様にお約束し、日々安全・安心を心がけ運行しています。
現在セントラルサービスでは、役員運転手の求人募集を行っています。
役員運転手に興味をお持ちの方、ぜひ一緒に働いてみませんか?
ここではセントラルサービスの役員運転手になっていただいた場合の、給与・身につけられるスキル・おすすめのポイントなどをご紹介します。
目次
1、セントラルサービスとは
「セントラルサービス」についてご紹介いたします。
セントラルサービスは、東京都内3箇所に「丸の内営業所」「水道橋営業所」「麻布営業所」を構える、役員運転手専門の派遣・請負会社です。
500名以上のドライバーが登録、日々お客様のもとで活躍しています。
1-1. 役員運転手(お抱え運転手)の派遣とは
ここで少し、役員運転手(お抱え運転手)についてご説明しましょう。
役員運転手(お抱え運転手)とは、所属する会社の社長や役員、VIPなどを車で目的地までお送りする仕事です。
ハイヤーと間違える方もいらっしゃいますがまったく違う業種です。
《ハイヤー運転手と役員運転手の違い》
ハイヤー | 役員運転手 | |
必要な資格 | 普通自動車第二種運転免許 | 普通自動車第一種運転免許 |
車の所有者 | ハイヤー会社/お客様の社用車 | お客様の社用車 |
所属会社 | ハイヤー会社 | お客様の会社 |
「セントラルサービス」は、役員運転手の派遣・請負会社なので、ドライバーは「セントラルサービス」の社員のまま、お客様の会社へ派遣される形をとります。
2、セントラルサービスの役員運転手(お抱え運転手)求人募集
セントラルサービスでは役員運転手(お抱え運転手)の求人募集をしております。
役員運転手の年収はおよそ250万~600万円とかなり幅があります。
収入によっては、役員運転手の仕事だけでは生活が苦しいという方も。
その点セントラルサービスでは給与は月給制で、月26万~50万円をお約束いたします。
また給与には上限を求めていないため、努力次第ではさらなる給与アップも期待できます。
プロの役員運転手となるための研修も充実の内容です。
2-1. 充実の研修内容
セントラルサービスでは、他社に負けない充実の研修内容で皆さんにスキルを身につけていただきます。
高いスキルはお客様からの信頼を得られ、ご満足いただけるはずです。
そのことからもセントラルサービスでは、研修には特に力を入れています。
どこに行っても恥ずかしくないスキルは、ご自身にとっても自信となるでしょう。
2-1-1. 高度な運転技術
高度な運転技術は役員運転手にとって最重要スキルです。
特に社長や役員の方々の社用車は、大型車や左ハンドルなど運転が難しいものばかり。
単純な車線変更や右左折でも、細心の注意を払っていなければ後部座席のお客様はリラックスできません。
また急ブレーキや急発進、急ハンドルといった「急」の付く運転は、厳禁です。
お客様は後部座席で仮眠をとられる方や書類に目を通す方、電話をする方など皆さん思い思いに過ごされています。
その邪魔にならないような、車内にいることを忘れてしまうような運転が求められます。
当然振動や横揺れの少ない運転が理想です。
研修では助手席に講師を務める幹部ドライバーが乗車し、あなたの運転について細かく指導してくれます。
2-1-2. 地理研究
役員運転手にとって道を把握しているのは当然のことです。
たとえナビがついていたとしても、使わずに知識だけで運行するようにします。
そんな時に必要なものが、正しい運行ルートの選定ができるスキルです。
事故渋滞や工事による通行止めなど、同じ場所へ行くにもその日によって最適な運行ルートは変わるものです。
また時間帯によって渋滞しやすい道路もあります。
実地研修では、幹部ドライバーにより地理研究や運行ルートの選定方法などをレクチャーします。
2-1-3. 身だしなみ
役員運転手のお客様は、会社の中でも地位の高い方ばかりです。
もちろん身だしなみについても、厳しい目を持っていらっしゃいます。
また取引先の方にお会いする可能性もあります。
よれよれのスーツや伸びた髪、無精ひげなどはもってのほかです。
役員運転手として恥ずかしくない髪型や、服装をしっかりレクチャー。
頭から足の先まで隙のない身だしなみを身につけていただきます。
2-1-4. ビジネスマナー
自分よりも目上の方に対し、正しい言葉遣いができる自信はありますか?
担当する役員だけでなく、訪問先の方とお話をさせていただく機会もあるかもしれません。
その際には細心の注意が必要です。
もしもあなたが、相手企業の方に失礼な態度をとってしまった場合、取引に支障が出てしまう可能性もあるのです。
挨拶の仕方や言葉遣いなどのビジネスマナーはしっかりと身につけておく必要があります。
2-1-5. 守秘義務の徹底
お客様の中には車内で重要な会話をする方もいらっしゃいます。
まだ社外に公表していない新商品の情報や、新しい役員人事などを耳にすることもあるかもしれません。
役員運転手には守秘義務の徹底は重要な責務です。
万が一他の誰かに言ったことで、会社にとって不利益なことが起こったり、乗っていた役員の責任問題にもなりかねません。
車内で耳にしたことは、たとえお客様のプライベートなことでも一切口外禁止です。
同じ会社の方に対しても口外してはいけません。
派遣会社でも誓約書の作成など守秘義務に関してはかなり厳しく徹底を求めます。
しかし最終的には本人のモラルの問題です。
役員運転手を目指す方は、そのことを常に念頭において業務を行う必要があります。
2-1-6. 細やかな気遣い
役員運転手のスキルの中で、個々に差が出るのが気遣いの仕方です。
役員運転手の気遣いとして思い浮かぶのは、降雨時に傘をさしかけるといったことでしょう。
しかしそれは役員運転手として当然の業務です。
本当に気遣いができる人は、その場その場でお客様が何を求めているかを判断し、一番必要なサービスを言われる前に行動できます。
しかもそれが、やりすぎずさりげない気遣いでなければいけません。
たとえば車内でお客様が風邪のような症状が見えた場合、降車された後に速やかに秘書へ連絡し、温かいのみものや風邪薬を用意してもらうといったようなことがさりげない気遣いと言えます。
また空港や駅などの降車場所は、あらかじめどの入口が一番便利か確認し、そちらに停車するといった下調べによる気遣いも必要です。
2-2. 資格取得もバックアップ
役員運転手(お抱え運転手)にとって有効な資格は、「秘書検定」や国家資格である「運行管理者」です。
「セントラルサービス」では、これらの資格の取得を目指すドライバーを積極的にバックアップしています。
たとえば運行管理者であれば、最新のテキストの用意や受験費用の負担などです。
もちろん資格を取得し能力が上がったと判断される方や、売り上げに貢献された方は、給与にもしっかり反映させます。
3、セントラルサービスの求める人材
セントラルサービスでは以下のような方と一緒に働きたいと考えています。
- 誠実なお人柄の方
お客様である社長や役員の方々と役員運転手は信頼関係が最も重要です。
誠実なお人柄はお客様から信頼され、安心して乗車していただけるでしょう。
- 豊かな感性の方
豊かな感性をもつ方は、お客様の心を敏感に読み取ります。
そして自分のことよりお客様を優先して考えられます。
役員運転手にとって必要なのは、「人の役に立ちたい」という心。
その心がきっと、お客様に届くでしょう。
- サービス精神が旺盛な方
サービス精神が旺盛の方は、お客様が今何を求めていらっしゃるのか?何をしようとしているのか?が分かるものです。
頼まれる前に先回りして行動に移すことで、お客様は高い満足を得られます。
4、まとめ
役員運転手の業務はご紹介したようにさまざまなスキルが必要です。
また厳しい目を持ったお客様も多く、決して簡単な仕事ではありません。
しかしそんなお客様からお褒めの言葉を頂いた際には、強いやりがいを感じられます。
やる気のある方であれば、セントラルサービスが強力にバックアップいたします。
ドライバーの仕事に興味があるという方や、もっと自分自身のスキルアップをしたいという方は、ぜひ一度お問い合わせください。
セントラルサービス株式会社
TEL:03-6380-9151
メールでのお問い合わせはこちらまで
カテゴリ:Blog